Hatena::Groupnuke

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj r S m p mh © C Pj Pe()
一覧 近コメ 近トラ SI 広島長崎原爆の威力、それぞれ67, 88TJ(TNT 16, 21kt) asking QLOOKアクセス解析
 | 

2015-05-12

通算で 1 シーベルト(1 Sv)の放射線をじわじわと被ばくすると、 生涯のあいだにガンで死亡する確率が 5 パーセント上乗せ(うわのせ)される 「ガンで死亡する確率の上乗せ」は被ばく量におおよそ比例する

09:16

通算で 1 シーベルト(1 Sv)の放射線をじわじわと〔上乗せ〕被ばくすると、 生涯のあいだにガンで死亡する確率が 5 パーセント上乗せ(うわのせ)される


「ガンで死亡する確率の上乗せ」は被ばく量におおよそ比例する


このページを書いて管理しているのは田崎晴明学習院大学理学部)です。

放射線って体に悪いの?(放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説)

本文の「放射線って体に悪いの?」の「後からじわじわと影響がでる場合」で、「低線量の放射線を時間をかけて通算で 100 mSv の被ばくすると、生涯でガンで死亡するリスクが 0.5 パーセント上乗せされる」という ICRP の「公式の考え」を紹介した。 これは、長期的な被ばく対策を考えていくための基本になる。 ここでは、「公式の考え」の正確な内容、そして、「公式の考え」が得られてた道筋について解説する。

この解説を読む前に、本文の「放射線って体に悪いの?」をご覧になるといいと思います。


このページを書いて管理しているのは田崎晴明学習院大学理学部)です。

被ばくによってガンで死亡するリスクについて(放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説)
核 - nuke
 |